行動力を高める方法とは!?

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマは「行動を起こせない自分への対処法」です!

 

 

 

これは就活に限らずに多くの面でも言えますよね。

 

食べない方がいいとわかっているのに、食べてしまう…

テスト勉強しないといけないのに、ゲームをしてしまう…

ジムに行く予定だったのに、行かずにダラダラしてしまう…

 

反省・後悔のイラスト(男性)

 

挙げたらたくさんでてきますね笑

自分だけでしょうか?笑

 

 

でも、もし理想の行動を

その通りに出来たら嬉しくないですか?

 

理想の自分にもっと近づけていけそうですよね??

 

 

なので、今日はそこについて書いてみます。

 

気づいたら大切な時間を無駄にしていた…

もっといろいろやっておけばよかったな…

と、後悔のないように

行動力に悩む就活生はぜひ読んでください!

 

 

1か月続ければ、理想の行動を取れる自分に大変身していることでしょう!

 

 

では、いきます。

 

その方法とは…

 

 

 

「5秒ルール」を使う

 

 

です。

 

5秒ルール、聞いたことありますか?

 

これは、メルロビンズさんという海外の方が提唱したものになります。

自分はこれを「クリスの部屋」というyoutubeチャンネル内の動画で知りました。

 

 

内容は、

これをやろうと思ったときに、

5秒数えたらすぐに始める

というものです。

 

 

例えば、ジムに行きたい時、

いつもは「何時になったらジムに行こう」としていたものから、

ジムに行こうと思ったら、5秒で支度にとりかかりジムに向かいます。

 

これは、

脳は楽を求める性質があり、

それが発揮される前に行動におこす

という事を狙った方法です。

 

脳が楽を求めるというのは、

例えば、今が16時半だから17時になったらジムに行くと設定します。

その場合、その間の30分がとっても厄介なんですね…。

その間に脳はいろんなことを考えています。

 

例えば、

今日は仕事で疲れているな。

今日はトレーニングを休みにした方がいいかな。

ジムに行くよりもあれをやった方がいいんじゃないかな。

 

そして、ちょっと仮眠を取ろうとしたり、

違う作業を始めたりして、

自分はジムに行かなかったことがたくさんありました。

 

かなりの機会損失ですよね。

 

 

そんな時、

この5秒ルールの動画を見つけて試してみました。

 

すると!

 

これまで後回し後回しにしていた行動が

スイスイできるようになったんです!!

 

ジムのトレーニング、家事・その他のタスクなどなど!

 

 

脳は時間があると楽を優先させるために

やらない理由を考えつくそうなんですが、

5秒では考えつかないみたいなんです。

逆にそれ以上時間をかけると、どんどんやらない理由を思いつくそうで…。

 

なので、5秒が最適な時間

だとされています!!

 

 

就活生の場合は、

家でできることに対してこの方法が使えますよね!

 

 

情報を収集してノートにまとめたり、ESを書いたり、自己分析をしたり

他にもいろいろあると思います。

 

 

ぜひこの方法を取り入れて、理想の行動を取れる自分に変身していきましょう!!