【働きたくないあなたへ】

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少やでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマは

「働くのが嫌で就活に前向きになれない時の考え方」

です!

 

周りは行きたい企業で働くことや内定をゴールに就活しているけど、

「そもそも自分は働きたくないんだよな…」

と感じる時ってありませんか?

 

社会人って

毎日満員電車に揺られて、遅くまで残業をし

休みは疲労でひたすら寝て月曜からまた仕事…。

みたいな印象を私は就活生時代に持っていました。



なので、就活はやらなきゃだけど、

頑張った先に何があるんだろう…

と、考えたことがあります。

頑張った先に目標があれば頑張れますが、

なければ難しいですよね…。

 

でも、もしこのまま将来に向き合えない日々が続くと

結局自分が後悔することになってしまいます!

なので、今日はやる気はイマイチ…

だけど、行動を起こしやすくなる考え方を書きたいと思います。

 

今、悶々としている状況を少しでも好転できるはずです!!

 

 

 

「モチベーションのない自分を動かす考え方」

 

それは、

 

あえてふわっと考えてみる

です。

 

これはどういうことかというと、

一旦深く考えるのやめることで、気楽に動いてみよう、、

というものです。

 

就活って常に自分の中でも、企業からも具体的な答えを求められると思うんです。

あなたの強みは?

あなたの志望動機は?

そう考えたきっかけは?

やりたい仕事は?

ビジョンは?

 

考えることがたくさんですよね。

答えがある人はいいですが、

ない人は無理して、こじつけで考えないといけません。

それを繰り返すと、本心からそれている訳なので当然ストレスになりますよね。

そして、考えることに疲れてしまって、

具体的な動機や必要性が見つかるまで行動を起こせなくなってしまいます。

結局、気づきや学べる経験からも

遠ざかってしまいます。。

曲がりくねった道のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

だからこそ、

最低限行動は起こすために

自分が正直に良いと感じる行動軸を探してみます。

 

 

先のことは考えずに、

動いているのと、じっとしているのではどちらがいいか

頑張るのと、頑張らないとではどちらがいいか

将来に繋がるかもしれない行動を取るのと、取らないとではどちらがいいか

人から舐められるのと、舐められないとではどちらがいいか

価値観は人それぞれですが、

自分がどんな状態でありたいかを考えてみます。

浮かれる人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

結局、自分で答えを見つけるためには考えているだけでは難しいので、

まずは行動に出るためのトリガーとして使います。

 

 

具体的な目標がなくても

「あなたは幸せになりたいですか?」と聞かれたら

ほとんどの方は「はい」と答えますし、

「毎日充実していたいですか?」

と聞かれたら「はい」と答えると思います。

 

目標がなくても、良いか悪いか感じる状態は必ずあるので、

それに照らし合わせて考えていきます!

そうすることで「動かないよりましか、、」

と弾みがつき、

その勢いで、説明会に参加したり、エントリーしたり

先のことは考えず

とりあえず今を満足させる

という動き方もありだと思います。

 

 

目標がわからず動けない時、一度試してみてください!!