一分でできる!自信が持てる魔法とは?

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

今日のテーマは

「他人と比較されるのが怖い」

です!

 

 

面接やグループディスカッションなど、

就活は他人と比較される機会って多いですよね。

学校で普通に授業を受けている時は

他人と比べられることが少ないので、

就活でいきなりの経験になることもあります。

 

ちなみに、

不安に思う気持ちは自分もとてもわかります。。

集団面接で同じグループの人が、

いかにもプラスのオーラのある学生だった時は

始まる前からなぜか諦めムードになっていました。



しかし、

どんなに不安でも

企業に評価されることには変わりはありません。

そして、

自分の経験や能力は

面接の場では変えようがないので、

そこでじたばたしても仕方がありません。

 

ただ、

根拠のない自信ていう言葉がありますよね。

そして、

根拠がなくても

それを持っているのとそうでないとでは

大違いだとか・・

なので、

それに近いものですが

プレッシャーのかかる場面においても

自分を冷静に保ち

持っている力を出すための方法を書いてみます!

 

自分もこれを知ってからは

面接時や営業前にしているのですが、

確実に効果があると個人的には感じています。

 

不安に思ったり、焦ったりすることはあっても、

心の中では、

「自分なら大丈夫だ」

という気持ちになれています。

 

就活生は、

選考通過したと思ったら

不採用だったりと

気分が変動することが多いので、

ぜひ行うべきだと思います。

 

一か月行えば、

自分に自信が増していき

三か月後には、

どんな状態にあっても

動じない強靭なメンタルを

手に入れていることでしょう。

 



 

 

その方法は、、

 

アファメーション

 

です!

 

これは、

ルー・タイスという方が提唱した方法です。

内容は

自分の理想やなりたい姿を声に出したり、

内面で唱えていく内に

自然とその状態に近づく可能性が高まるというものです。

 

例えば、

面接に不安があっても

「私は必ず合格できる、私はそれにふさわしい人間だ」

など、プラスの言葉を

自分に浴びせることで

潜在意識に作用して、

それに近づいていくとされています。



 

私たちは、

なりたい自分の姿があっても

忙しい日々によって

それすら忘れてしまい、

目の前のことで

手一杯になりがちですよね。



でも、

アファメーションを日常的に行うことで、

目標を忘れないだけでなく、

そのための行動までとれるようになります。

 

脳が自動的に

目標に近づく情報を取捨選択したり

ポジティブな自己イメージが

これまでの自己イメージを上書きしてくれるので、

その都度モチベーションをあげたり、

エナジードリンクを飲んで

無理矢理やる気を出さなくても

行動に移しやすくなります。

 

自分も営業に行く前にもやったりしていて、

実際にいい結果に繋がることも経験しました。

スピリチュアルな話とかでなく、

実際に声に出すことで、

自分のメンタルが強化され

自信を持って提案できた、

と思っています。



これは

だれでも

どこでも

お金もかからずできる

のでかなりおススメですね。。

 

アファメーションと調べれば

いろいろと出てくるので

ぜひ調べて取り入れてみてはどうでしょうか。。