【たったこれだけ!あなたの心に今すぐ火がつく方法!】

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマは

「頑張っていた過去の自分との比較」

についてです!

自分の殻に閉じこもる落ち込んだ女性 ストレス,落ち込む,いじけるのイラスト素材

 

目の前の就活に対して、なんだか前向きになれない

部活動やアルバイトなど、がんばっていた自分はどこへ…

という状態を抜け出すためには?

という視点で書いてみます。

 

 

就活に限らず、

なぜか目の前のこと・やるべきことに

集中できない時はありませんか?

必死にやる気を起こそうとしても

なかなか取りかかれなかったり。。

今の自分何をしているんだろうな。

なんであの時は頑張れていたんだろう…。

と自分も悩んだことがあります。。

 

ただ、

現状に向き合わなければ

絶対にまたまっすぐ向き合えるものって

見つからないですよね…。

 

ずっと過去の自分を

ぼんやりと思い出す日々が続いてしまいます。。

 

なので、今日はそんな時に必要な考え方について!

 

と、その前に

 

そもそも、

過去に頑張ったと言えるものが

あること自体が素敵な点だと思うんですね。

 

まずは

そこを認めていくことが大切です。

 

自分に落ち込む状態から、

過去の自分を認めてあげることで

「凄いじゃん、自分!」

と少し気が楽になります笑

 

 

その上で、

なぜ目の前のことに前向きに取り組めないのか

ここの理由をはっきりさせるには、

熱中していた活動と今の活動の違いを

把握することが大切になります!

サラリーマンの表情のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ ...

 

 

例えば部活動なら、

仲間と一つの目標に向かって

頑張るが楽しいと感じていたのに対し、

今の就活は内定もらうことだけがゴールになっているから燃えてこない、

という場合は、

この会社で内定を取って、

目標を追って達成感を味わうため!

という理想の状態までを目標とするのがいいですね!

 

燃え尽き症候群って、

今まで目標にしていたものを

クリアしたときに起こりやすいですよね。

 

でも、

また新たな目標を見つけた時に

走り出せたという例もありますし

目の前のことに対して前向きになれないのは、

目標をはっきり置けていない時

だと自分の経験から思います。

目標を達成できなかった人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

実際、就活をしている時

ただ内定を取ることを目標にしているよりも、

内定をとって友達に自慢したい!などと思っていた時の方が

モチベーションが高まりました!

 

 

この会社に内定をもらい、

将来活き活きと楽しく働く!

など、それぞれの大切な価値観まで

含めた目標設定をすることも効果的です。

 

そこまで含めた目標設定ができれば、

途中でなんのためにやってんだろう…と

熱を失うことも少なくなりますし、

自分の希望する状態が目標に含まれているので

まっすぐ走りやすくなると思います。

走る人のイラスト(棒人間) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ぜひ、取り入れてみてください!!