【一人での就活に悩んだ時の対処法とは?】

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマは

「就活の悩みをだれにすればいいのか?」

です!

 

 

就活はいろんな悩みが出てくるものですが

 

それって一人で解決できるものではないですよね?

 

はじめての就活でいろんな迷いや悩みが出てくる以上、

それを誰かに相談して解消できれば嬉しいものです!

 

聞く人を間違えなければ、

より良い判断軸で就職活動を進めていける

ので迷ったらぜひ聞いていきましょう!

 

 

自己流で進めて結局失敗してしまった…

とならないように。。

 

 

今日は就活に悩んだら聞くべき相手を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1.学校の先輩

部活動やサークル、ゼミの先輩に聞いてみましょう。

一番聞きやすい相手だと思います。

先輩達も、

今の自分たちと同じ悩みや考えを経験しているはずなので

それを踏まえたアドバイスがもらえるはずです。

 

どんな企業選びをしていたのか、選考はどのくらい受けたのか、

内定はどのくらいもらったのか、内定先はどこなのか

全ては聞きづらい先輩もいるかもしれませんが、

聞ける関係性であればどんどん聞いていきましょう。

 

内定数や企業名を聞けなそうな相手には最低限、

「これはやっておけばよかったなと思うことってありますか?」

これだけは聞いていきましょう。。

 

ただ、先輩に聞くときの注意点が一点あります。

それは、

アドバイスを100%鵜呑みにしないこと

です!

 

憧れの先輩に聞けたり、テキトーにやっていいところから内定もらえたよ、

などと聞くとそのフィルターがかかってしまい、

甘々な行動をとってしまうことに繋がるので、

できれば複数人に聞いて、参考程度にとどめておくといいと思います。

 

 

 

2.キャリアアドバイザー

先ほど挙げた先輩に比べたら少しハードルは高いと思うかもしれませんが、

サービスに申し込んだらとても親身に相談に乗ってくれます。

 

料金も無料で、

就活の軸選びや業界知識についてのアドバイスから、

履歴書等の添削から面接対策までしてくれます。

 

その作業自体が仕事なので、丁寧にやってくれますし、

普段からいろんな会社さんと直接やりとりをしているので、

常に新しい情報を取っていけるのも嬉しいポイントです。

もし、キャリアアドバイザー経由で選考を受け、そのから内定を貰えても、

そこに絶対入らないといけないわけではないので、

気軽にサービスを受けてみるのもありです!!

 

 

自分も使った経験がありますが、

自分では思ってもみなかった角度からの提案ももらえるので

こんな業界あったんだ!

と視野も広がりました。

 

 

 

3.OB・OG

これも定番ですが、

実際に働いている方のお話になるので一番手っ取り早いですね。

ここについては、

今の自己分析の精度や業界研究だけでなく、

その業界でのリアルまで聞くことができます。

自分が考えていたことと、実際に聞いた話を比較して、

また新たな考えも出てきますし、

聞いた話からすると自分の希望とは合っていないな、

と判断もできます。

 

そもそも、選考の一部となっているような企業もありますが、

そうでなくても

社会人の本音を聞けたり、就活生への評価ももらえるので

次に活かすことができますね。

 

 

以上の三つを挙げさせてもらいましたが、

一番やるべきと思うのは

OB・OG訪問になります!

 

知識のインプットはもちろん、実際にリアルな声を聞いた上で話す志望動機や自己PRの方が説得力がありますよね。。

 

 

自分の軸を決めるためにも、内定率をあげるためにも

ぜひやってみてはいかがでしょうか?