【就活の不安でリフレッシュできない方へ】簡単な習慣術

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマは「就活中になかなかリフレッシュができないことについて」です!

 

 

皆さん、就活している時って友達と遊んでいても、家で映画を見ていても

就活のことが気になってあまり楽しめないってことはないですか?

 

周りに相談しても、「休めるときに休まなきゃ」

と言われて

やろうとしてもなかなか難しいと思うんです。

 

自分も経験があります!

就活が始まるまでの間って周りが実際にどんな動き方をしているか

不安になりますよね。

 

仲のいい友人がダラダラしていたらなんか安心したり、

でも動いている人は動いているよな…。

と思って焦ったり…。

 

結果、休日もリフレッシュできずに焦って

悪循環に入ることも就活期間では珍しくありません。

将来のことを考える人のイラスト(女性)

 

 

でも、それってもったいないですよね。

もし、それを避けることができれば…

数倍人生を楽しめます!!

 

そして就活解禁日を迎えた時、

日々ストレスをためながら過ごしたのと、

少しでもストレスを和らげ晴れ晴れとした気分で過ごしたのでは

得られる結果も変わるはずです!

 

メリハリのある動き方をして、理想のゴールに向かっていきましょう!!

 

 

 

なので、今日はそれについてやっていただきたいことが…

 

 

 

 

 

毎日少しでも就活のために動き、

その記録をつける

です!!

 

就職活動を不安に思う気持ちはすごくわかります。。

就活を経験した人ならだれでもわかると思います。

 

やるべきことはわかっていても具体的な行動に移すのが自分はとても難しかったです。。

大まかにはESや面接対策などをやるのは頭にあっても

ESでは

どういうスタンスで、

どういう表現で、

何を伝えるのがいいか、

やったけどこれは良くなっているのか

など、やること・考えることが多すぎて腰が重くなっていました泣

焦って書類を書く会社員のイラスト(女性)

なので…

 

 

少しでいいんです!

10分でも5分でも1分でもいいんです!

完璧を目指す必要はありません、、

 

 

とりあえず、何か動いてみましょう。

 

例えば、ノートに自分のやりたいことや仕事を書いてみる、

それだけで考えが整理できます。

やりたいことがわからなければ、どうしたらそれを見つけられるのかを考えて

書いてみます。

他にも発声練習でも先輩に聞くでも何でも大丈夫です。。

 

自分なりの就活を見据えた動きであれば!

 

そして、

 

それを記録につけること、これが大切です。

 

自分が目標に対して進捗していること、これによってまた明日も頑張ろうとします。

 

記録がなければすぐに忘れます笑

昨日やったことも、、目標も、、

経験はありませんか?笑

 

その上で、すこしでも行動に移せれば

自分ができている点、できていない点が見えてきます。

今はネットで調べれば、ESの良い構成などいくらでも出てくるので、

比較してブラッシュアップもしやすいですし、

自分の音声を録音して癖を見つけるのもありです!

自分は、「えーっと…」が口癖だったので普段から使わないように気をつけていて

面接までに直すことができました ^^

 

 

宿題でも受験勉強の時、問題集を一切手をつけていなかったら、

漠然とした不安で

やばいやばい、となりますが

少しでもやっていれば

 

今日はここまでやったから、終わりにしよう。

明日はここをやろう!

と切り替えることができます!

ここまでやってあるから明日はいっか、と判断することもできます。。

 

 

頑張ったからリフレッシュしよう!という気持ちになりますし、

進捗を感じれば気分も楽になりますよね…!

 

 

 

就活を不安に思うのは当然のことなのでその中でできることをちょっとずつ取り組んでいきましょう!!