【Webテスト・面接への不安について】

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマはWebテスト・面接への不安」についでです!

 

就活するにあたり、

これらは避けることできないですよね。。

 

Webテストに関しては

種類によって出題範囲も違えば難易度も違うので、

大変だと思います!

 

そして、それにクリアしないと面接にすらもたどり着けないという事実…。

 

志望度が高かったにも関わらず、

面接もされないまま、

お祈りメールをもらうのは避けたいです。

 

 

そして、見事筆記試験に通っても複数の面接が待っています。

 

なんか果てしない道のりのように思えてしまいますね。。

それにより、余計に動けない方は多いのかもしれません。。

 

ただ、

結局、これらは

練習する・問題集を解くことでしか

できるようになる方法はないです泣

 

なので、

 

今日はwebテストや面接に対しての考え方についてお伝えして、

少しでも行動につながる参考にしてもらえれば嬉しいです!

 

 

 

どんな企業の選考にも参加できる切符をゲットできるのは、皆さんの行動次第です!!

 

 

 

 

Webテスト

 

webテストを一度でもやったことがある方、

あれって意外と難しいですよね…

 

非言語と言語テストがありますが、

一見簡単そうに見えても、解いてみるとすんなりとはいかないな。。

という印象があります。



特に自分は数学が全然ダメで、

非言語に関しては初めは壊滅的でした。

 

あんなのは数学ではないから

関係ないと言われることはありますが、

自分にとっては十分に数学でした笑

 

webテストを不安に感じる方の多くは、あまり数学が得意でない文系の方なのかな、

って思うんですよね。

 

言語テストもすこし独特な感じがありますが、

次第に慣れていけると思います。

でも、非言語はある程度問題の解き方が頭に入ってないと、

解けないですよね。

数学から遠ざかっていたなら、なおさら…。

 

 

なので

webテストに関しては、

 

 

ゲーム感覚で取り組みましょう!!

 

とお伝えします!

 

webテストって

かなり良いストレッチ目標になると思うんですよね。

ストレッチ目標とは、すこし背伸びして頑張ればできるようになるものです。。

 

なぜ自分たちがゲームに夢中になるかって、

当然ですが、ゲーム会社がそういう風に作っているからなんですね。

 

例えば、ゲームをしていて

いつまでたっても自分の攻撃で敵が一発で倒れたり、

逆に、どんなにレベルを上げて挑んでも

絶対に勝てない敵がいるゲームがあったら

続けたいとおもいますか?

 

続けたくないと思います。

 

自分のキャラが少しずつ強くなっていって、

これまで勝てなかった敵に勝てるようになる、

そこがゲームの面白いところですよね!

 

webテストも何か似てると思っていて、

難しいといっても大学の数学よりはかなり易しいですよね。

 

複雑な数式を使って何かを証明したりするのではなく、

ある程度頑張ってパターンを覚えれば解くことができる問題であり、

正解すると難易度が上がっていくシステムなので、

余計にそう感じます。

 

 

・面接

 

これまでの学校の授業って

調べたテーマについて発信することはあっても

あまり自分のことを発信したりする機会って少ないですよね。

 

なので、

面接に対して不安になる気持ちはすごくわかります。

 

 

なので、面接は…

 

 

表現力アップの練習の場として捉えてみましょう。

 

 

自分の意見を相手に伝えるにはどうしたらいいか?

あまり伝わった感がないけど、何が原因だったのか?

話す内容なのか、語順なのか、声や表情なのか?

 

内定をゴールにすると、結果に一喜一憂してしまいますが、

自分の表現力アップの場としてみると、

その過程も多少は楽しめるのではと思います。。

 

 

なぜなら、鍛えることでのメリットが多いから!

 

伝える力があれば、

就活だけでなく、家庭・友人・恋人関係など

いろんな面にメリットがありますもんね。

 

友達と楽しく話す、家族といい関係を築ける、

相手を楽しませ、告白に成功できるなどなど。。。



担々と話すだけの人と

感情込めてわかりやすく話す人だったら、

どっちが一緒にいたいと思うでしょうか?

 

そのためのトレーニングの場だと考えてみたら、少し気が楽になりませんでしょうか。。

そこそこのジャッジをしてくれる面接の場はうってつけかもしれませんね!笑

 

 

 

以上です!

ゲームと捉えたり、一連の行動をあえて別の目的に置き換えてみるのも自分は効果がありました。

ご自身に合うものを色々考えて見つけていくのもいいですね!!