【自分を甘やかしてしまう本当の理由】

こんにちは、トシです。

就活に悩む学生さんに対して少しでもヒントになる考え方をお伝えします。

 

今日のテーマは

「自分を甘やかしてしまう理由について」です!

 

 

いきなりですが、

皆さんは、自分に対して厳しい方ですか?

それとも、甘い方ですか?

 

 

お菓子を我慢していたのに、ついつい食べてしまった。。

走りに行こうとしていたのに、気づいたらずっとテレビをみていた。。

 

 

など、いろんなシーンがあるかもしれません。

もちろん自分も経験があります泣

 

実際にこれをやれば理想に繋がることは分かっていても、

なかなか行動に踏み切るにはパワーがいりますよね。。

継続させるには尚更です。

 

でも、マイナスな行動を続けてしまったら、

理想の状態にもっていくことはできないですよね??

 

 

逆に、大勢がそのような行動をとっている中で、

少しでも、プラスの動きを取り続けられたら大きな差となります!

 

なので、当てはまる状況にいる方は少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです!

 

 

そもそも、自分にとってマイナスな行動を続けてしまう時って、

どういう時だと思いますか?

単に自分を甘やかしてしまうこともあると思いますが、

 

自分は、

周りに自分と同じような状況や悩みを抱えている人がいて安心できる時だと思うんですね。。

 

 

赤点をとっても、

クラスで何人もほかに赤点がいたら危機感をあまり持ちませんが、

自分一人だったらヤバイ、ヤバイってなります笑

 

 

 

悩みや疑問がある時、

知恵袋などで新たに質問しなくても、

ほかの誰かがすでにしていますよね。

ということは、自分と同じ悩みを持つ人がかなりいるということになります。

 

 

話を就活に戻すと、

やりたいことが明確にある学生さんより、

わからない中で必死に探されている学生さんの方が多いかもしれません。。

 

でも、その状況って場合によっては

上に書いたマイナスな行動を取りやすくなる環境だと思います。。

 

自分だけでなく、自分の友達もやりたいことが明確でない、

みんなやっぱりそうなんだ、と言い聞かせて、

本来10割のエネルギーを注げるはずだった就活に対して、

5割くらいで済ませるような就活になってしまう…。

 

 

その結果、入った会社で不満があると、就活時の選択を後悔することに繋がると思うんですよね…。

 

そして、

それを防ぐためには大切なのは

 

「自分なりの行動基準を持つこと」

 

です!!

 

周りが説明会に10社参加しているから、

自分もそのくらいにしようかな…。

友達が遊びながらアルバイトしながら、

就活しているから自分もそのくらいでいいかな…

 

ではなく、

自分は人よりもいろいろ経験しないと答えが出ないから、

いろんな業界の説明会に行った方がいいな…

だから最低何社は参加してみよう!など…。

 

自分なりの目安を設定することが大切になります!

 

周りとは

考えも、経験も、将来への展望も違う以上、

自分も周りに合わせて動く必要はないんです!

 

 

他者と差をつけるためには、

他者ではなく、自分と向き合うこと

 

これを、私ももようやくわかってきました笑

 

ただ、これって

自分の意志で周りに合わせようとしているより、

無意識に自分に基準が作られ、それに沿って動いているケースが多いので、

時々自分の内面を振り返り、自分基準でしっかり動けているかな?

 

と、考える時間も欲しいですね!!

 

 

以上となります!